

第415回 命は軽い


幼い頃から、僕を孫のように可愛がってくれた人が自殺しました。

色んな思い出があります。

でもはっきり言って、死んでしまえばはいそれまでよ。

あれだけ慕っていた人…でも涙は疎か、悲しいという感情すら沸かない。

その程度のものなんです。

命は軽いと思います。

続きを読む


第416回 夏休みの大冒険(弐)


今実家にいるので、ちょっと出掛けた。(独)

まず滝に行った。

昨日雨が降り増水したせいで、滝壺が緑色で不気味だった。

やはり一人で来るような場所ではない。

人がいたので奥まで行けず残念…。


次に海へ行った。

2012090416482365.jpg

青い空と海と真っ白い雲とさざ波の音色と砂浜と潮風は、孤独を一層際立たせる。


やはり砂浜と言えば文字・・・。

この広大な海へ思いを馳せ、真っ先に思い浮かんだ言葉は「棚卸」。

我が人生の浅はかさが、この言葉に如実に現れている。

2012090416481914.jpg


「お元気ですか?」

「……リバーサイ…」

井上陽水のモノマネをしながら、太陽に照らされ白く輝く砂浜を、潮風に吹かれながら独り歩いた21の夏。

2012090416482142.jpg


つづく…

(滝の画像は、何だか妙に恐怖を感じたので、削除しました。)

第417回 帰宅


今回の帰省は疲れた。

お通夜から葬式まで、空気は重いし、周りは爺婆ばっかり。

前々回あんなことを言っておきながら、ご飯は喉を通らず、夜も眠れず、腹は壊す・・・。

それで今日やっと開放された。

独りになって、時間も経てば、また思うことも違ってくるのかな。


辛気臭いので、違う話題。

最近は海外ドラマ、The 4400 を観ているよ。

その第一話で流れていた挿入歌が、良いと思ったので。



パイパイベビー♪

第418回 ENERGY


何かこう・・・身体の奥から込み上がるものがあるよね。

そう!

ENERGY!

大学時代の殆どを六畳間で過ごしている僕は、もうENERGYが満タンさ!!

これは何処かへ飛び出すしか無い!

うをおおおおおおおおおおお!

ぷしゅーーーーーん。

でも、何しようか。

友達もいないし。


そういえば、ゼミの教授にお前は不感症なんじゃないかと言われた。

不感症と言うのは、何らかの事象に対して、何の感情的な反応もわかないこと。

確かにそうかもしれない。

何をするにも、まず客観的に考えてしまう癖。

感情を表に出さなければ、誰かに自分の意見や行動に対して言及されることが無くて楽になる。

そう言う考えがあるのかもしれない。

僕はこれを、20年生きてきた中で見つけた、自分が傷つかない為の知恵だと思ってる。

その代償として、とても空虚な日々が待っている。

誰からも関心を持たれることもなく、ただ孤独で無機質な日々を送る。


強がらずに言うと、やっぱり誰かに愛されたいんだと思う。


この前話した自殺したおじさん。

僕は当然の如く、その人は僕のことを愛してくれているし、これからもずっと可愛がってくれるだろうと思っていた。

だけど、実際は違った。

僕に対して、最後にどういう思いを抱いていたのかは知らないけど、遺書にも僕に対しては何の言及も無かった。

状況に甘んじて、ただ受動的な態度をとっていたんだから、それは当然かもしれない。

「あいつは、俺に合うのが面倒臭いだけなんだ、俺のことなんて何とも思ってないんだ。」

そう思わせていたのかもしれない。

僕は本当にそのおじさんが好きだったけど、態度で示すことが出来なかった。

いつもそうだ。

ただ人の話を聞いて、ヘラヘラ笑っているだけ。

そんな奴、好きになる人なんている訳がない。

でも、これからも変わらないだろうな僕は。

人を避けて避けられて生きてきた報いだ。

これを見ている人にアドバイスする。

馬鹿にされても何されてもへこたれず、自分という存在をしっかりアピールするべきだ。

そうすれば案外、他人は受け入れてくれると思う。

人っていうのは、思っているよりずっと純粋で優しいと、最近になって感じる。


以上、酔った勢いで書いた。

第419回 CM音量


10月1日から、民法各局でCM音量と本編の音量の差を無くす規制が掛かるらしい。

確かに、CMになるとうるさいってことはよくあったな。

あとは逆に、邦画になると小さく聞こえたりとか。

音って言うのは、3大フラストレーションの1つだからね。

知らないけど。
プロフィール

田中先輩

Author:田中先輩
社畜3年目

最新記事
月別アーカイブ
カウンターです
カテゴリ
お勧めアニメ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
