スポンサーサイト


第194回 停電


雷が近くに落ちたと思ったら、その瞬間停電しました。

青白い光と爆音と共に、PCとテレビ、電気の明かりが消えたので、かなりビックリ。

周りの家を見てみると明かりがついていたので、ブレーカーのスイッチが下りたなと分かりました。

下りていたのは、普通のブレーカーでわなく、漏電遮断機と言うものでした。

落雷以外でこの漏電遮断機が下りた場合、家電から漏電している場合があるので、

ゴム手袋をはめてコンセントを抜き、業者に修理を依頼すると良いらしいです。


まさかPC壊れてないよな・・・

と思いつつ電源を入れると、普通に動いてくれました。

他の家電も無事に稼動しました。

これで家電全部壊れたとなったら、洒落になりませんからね。

特にPCはとてもデリケートで、静電気などでも故障する場合があります。

雷なんてめったに近くには落ちませんが、万が一の時を考えて

雷防止タップを使用するなどの対策をしておいた方がいいですね。

バッファローコクヨサプライ OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26E25BK

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中先輩

Author:田中先輩
社畜3年目

最新記事
月別アーカイブ
カウンターです
カテゴリ
お勧めアニメ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
