スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第194回 停電


雷が近くに落ちたと思ったら、その瞬間停電しました。

青白い光と爆音と共に、PCとテレビ、電気の明かりが消えたので、かなりビックリ。

周りの家を見てみると明かりがついていたので、ブレーカーのスイッチが下りたなと分かりました。

下りていたのは、普通のブレーカーでわなく、漏電遮断機と言うものでした。

落雷以外でこの漏電遮断機が下りた場合、家電から漏電している場合があるので、

ゴム手袋をはめてコンセントを抜き、業者に修理を依頼すると良いらしいです。


まさかPC壊れてないよな・・・

と思いつつ電源を入れると、普通に動いてくれました。

他の家電も無事に稼動しました。

これで家電全部壊れたとなったら、洒落になりませんからね。

特にPCはとてもデリケートで、静電気などでも故障する場合があります。

雷なんてめったに近くには落ちませんが、万が一の時を考えて

雷防止タップを使用するなどの対策をしておいた方がいいですね。

バッファローコクヨサプライ OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26E25BK

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中先輩

Author:田中先輩
社畜3年目

最新記事
月別アーカイブ
カウンターです
カテゴリ
お勧めアニメ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。