

第214回 1年


いつの間にか、このブログを始めてから1年が経過していました。

毎日ではないけど、これからもやっていこうと思います。

何年、何十年か後に、

「この頃はこんな趣味だったのか」

とか、

「こんな事で悩んでいたのか」

と思えるような、余裕のある人間になりたいものです。


話は変わって、1つクイズを。

A,B,C,Dの4人を、Aを先頭にアルファベット順に縦1列に並ばせ、

白い帽子4つ、赤い帽子3つの計7つから、1つ帽子を選んでかぶってもいらいます。

ただし、本人は自分が何色を選択したかを知りません。

自分より前の人の帽子は見えますが、後ろの人の帽子は見えません。

D,C,Bの順に、自分の帽子の色がわかるか聞くと、3人とも「わからない」と答えました。

これを聞いたAにも同じ質問をすると、自分の帽子の色が「わかった」と答えました。

このとき、確実にいえることは次のうちどれでしょう。

1、Aの帽子の色は白
2、Bの帽子の色は白
3、Cの帽子の色は白
4、Dの帽子の色は白
5、Dの帽子の色は赤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田中先輩

Author:田中先輩
社畜3年目

最新記事
月別アーカイブ
カウンターです
カテゴリ
お勧めアニメ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
